話し足りない一日の終わりに

10

母から深刻な声で電話がかかってきて何事かと思ったら

パソコンが勝手にwindows10をダウンロードしてすでに2時間、今何かメッセージが出ていて、今やめたらもとのシステムに戻すことはできるけど、向上したセキュリティがもとに戻ってしまうとか、元に戻すのに大変時間がかかりますとか、なんかこわいことが書いてあるけどどうしよう…

ということでした。

ちょっとMicrosoft君。

私はmac  userなので実際知らないんだけど、ずいぶん問題になっているんじゃないの。今やお年寄りも家電のようにパソコンを使ってるんだから、わかりにくいワナをしかけるのはやめてくれー。

ちなみに普段お年寄りがパソコンでわからないことがあるとどうするかというと、「買った店に聞く」ということをしています。

…私には想像できなかった解決方法やけど、電器屋さんは結構対応してくれるみたい。

お年寄りだから仕方ないとあきらめて対処してくれるのかな。

いくらかお金を払って何度か質問出来るシステムみたいなのもあるみたいだけど、ちょっとしたことなら教えてくれるらしい。

申し訳ないけど、高い買い物だから本来そうしてほしいよね。

いちいちたらい回しで待たされるコールセンターに電話なんかしたくないし。

プリンターと接続の仕方がわからないときは、プリンターとノートパソコンを電器屋さんに持ち込んでなんとかしてもらったそうです(汗)。

そのかわり、お店で買うようにしてくれるから売上げに貢献はしているはずなんで、許してあげてください。。

で、10なんですが、父のパソコンはとっくに10をダウンロードしてしまっていて、周りの人にびっくりされたそうなんで、父のが使えてるんだから、母のもアップデートしてもよいんじゃないのと思うけど、なんかとにかくメッセージが怖いと。。

しょうがないのでいつものごとく、こっちのmacで検索してそれらしき画面を見ながら話をしたり、、とにかくオッケーしてダウンロード完了しなはれと。

それでも何度も何度もわけのわからないことにぶち当たる。

 

「わいふぁい?W-I-F-Iに繋ぎますかって出てくる」つないどけ〜

「パスワードいれるとこが出てくる」ほなやめとけ〜すでにつながってるはず〜

「『こーたな』使いますかって出てくる」?…なにそれ〜?

 

...あわてて調べてcortanaという単語を初めて知る。siriみたいなもの?

「使いません」にしたらいいらしいよ、と言ったがすでに遅し

なんかしらんけどまあいいか。

もうあれか、イルカとかは出て来ないのか。こるたなに聞けば良いわけか?

知らんけど。

 

なんか途中で出てくる「これは法的文書です」というのも怖いみたい。

もうちょっと親切にできないのかねえ。

とにかく無事アップデートできて、一安心。

ニュースやワイドショーで、パソコンでの情報漏洩とかウイルスの話をやってるから、こんな勝手にダウンロードとか始まったら怖いみたい。

普段から怖いからネットショッピングもしないでいるみたいなのに(だから漏れる情報はないわけだけど笑)。

 

勝手にダウンロードがほんまにおかしいと言っていて、前にコールセンターに質問かなんかしたときに遠隔操作してもらったみたいで、そういうようにどこかから遠隔操作されてるんじゃないかとすら思ったみたい。

ひとりひとりが危機管理しなあかんのに、つくっとる会社自体が人のパソコン勝手に動かすみたいなこと、ほんまあかんでー。

と思いました。

 

お題「腕時計」

時計ほしい!

ホームセンターで1000円で買ったカシオの時計が気に入っていて、電池交換しにいったら「これは使い捨てなのでできないタイプ」と言われてショックを受けて以来、時計をしていない…。やっぱり腕時計がないと不便なお年頃。。

安くとも物は大事にしたいので、電池交換してほしかったなあ〜〜〜。