話し足りない一日の終わりに

就活…

甥っ子が就活に苦労しているらしい。

もう7月…しっかりしている子とのんびりしている子の差が出る頃。

私のときもそうだったけど、学生時代のんびり過ごしていると

いざ就職ったって、どんな会社や仕事が世の中にあるかわからない。

(今も知らないこといっぱいありますが)

どうしても身近なところばかり見てしまい

名のとおった会社や、普段よく見る銀行、保険会社、そして流通業界…なんかの資料を請求してみたりして。どんな仕事ができるのかもわからずに。

そういえば就職活動を始めたばかりの先輩が言ってたこと

「メーカーって製造業のことやってんなあ、知らんかったわ」。

今考えると何言ってんだと思うけど、当時は私も「へえー、そうなんですか」って感じだった。学生ってそんなもの…。

行った会社で自分がどの部分の役割の仕事をしているかわからないような事務の仕事はイヤ!なんて思って、流通業界へ行ったけど、その後事務の仕事をしてみたら、けっこう重要なこともやるし、会社の流れがよくわかったりしてかえって面白かったりもする。

企画なんかの派手な仕事じゃなくてもね。

企画ひとつ立ち上げたって、周りの事務方がサポートしてくれなければできないわけだし。。

だけど、やっぱりのんびり型の甥っ子は、まずは流通業界にアタック。。

それは行ったことのある店だからとか、目にする会社名だからということがあるだろう。いいけど、もうちょっといろんな会社があることを勉強してほしい。。

まだまだ消費は冷え込んでるし、ネットでの買い物など消費行動が分散しているし

私の頃より厳しいと思うんだけど。

自分の将来も心配だけど、やっぱり若い子が最初のところでつまづいてほしくない。

新卒のとき入った会社は一番ちゃんと教育してくれたからなあ。

 

お題「マイルール」

服装自由の会社でも、仕事のときはデニムは履かない!それがマイルール。

どうでもいいね!