話し足りない一日の終わりに

離職票

離職票って、会社を退職してからどれくらいで貰えるかご存知ですか。

ほっといても1週間くらいで送ってくれるのかなと思っていたんですが、なかなかこなかったので調べたら、退職から10日以内に会社が手続きをしなければいけないというのがあるみたいですね。

連休もあったし、2週間たってから会社に問い合わせたら、給料の計算が済んでからなのでもう少しかかると言われて、結局3週間かかりました。

自己都合の退職だと3ヶ月の給付制限もあるし、多少はいいやと思ってたんですが、「再就職手当」というものがあるので注意です。

「基本手当の所定給付日数の3分の1以上の支給日数を残して、安定した職業に就き、支給要件を全て満たした場合に、再就職手当の支給を受けることができます」

ハローワークインターネットサービス - 就職促進給付

※詳しくはこちら↑

離職票を持ってハローワークに行き、手続きをしてから待機期間が7日間、その期間をすぎて就職すれば(給付制限がある場合、最初の一ヶ月はハローワーク等または許可・届け出のある職業紹介事業者の紹介による就職であることという条件があります)、再就職手当の対象となるというものです。(その都度新しい情報で確認してください)

だから、退職後数週間で就職が決まった場合、離職票を貰うタイミングで再就職手当が貰えるか貰えないかが変わってきますよね。

ハローワークに行ったときに聞いてみたらやはり3週間は遅い、と。

私が話をした方は、2週間くらいで届かなかったら、ハローワークから「早く手続きをしてください」と会社に言うこともできますよ、と言ってくださいました。(場所によって違うかもしれませんが)

雇用保険を払っているのだから、不利益のないようにしてほしいですね…。忙しいとは思うんだけど…。

 

お題「冬支度」

こたつを出しました!

一昨年買った無印のこたつ布団カバーをようやく使いました。

ヌード布団は無印になかったのでベルメゾンで買いました。

無印は、案外取扱いのアイテムを変更することが多い。。前はヌード布団もあったと思うんだけどなあ。カバーがあったくらいだから。

まあとにかく、こたつ布団も新調できて、今年は順調に冬支度をしております。