話し足りない一日の終わりに

クリックポスト印刷できない?

求職中で時間だけはあるので、サイズが変わって着なくなった夫の服を売りに出しました。

夫の服は若い子が好きそうなデザインだし、ブランドネームもあるし、ヤフオクっていうよりは、若い子が見てそうなメルカリってやつにしてみよう!

と初めて登録。

メルカリは親切設計で、だれでもわかりやすく取引できるようになってるし、送り方も安く送ることのできる方法がいろいろ選べる。

サイズ的に郵便のクリックポストがよさそうね、と選択してはや半月ほどか。

やっと注文いただき、さて送付。

ヤフーのアカウントもあるし、送料支払はヤフーウォレットで。

クリックポストのページで送付先の住所、氏名を入力して、印刷!

送り状がPDFで表示され、PDFを印刷。

うちのmacではPDFの印刷の表示はなぜか英語なので、よくわからないけど、プレビューでは送り先も私の住所表示されているのに、印刷するとそこだけぬけて印刷された。(ご参考)mac os 10.7.5・safari 6.1.・Acrobat pro 10.1.14

やばい、ここにきて送付状が作成できない!?

送付方法変えてもいいのかな。しかしなんとかならないか…。

 

郵便のページではわからなかったのでググったら、同じような方がいらっしゃって、このような場合「プリントの画面で右上の詳細設定で「画像として印刷」にチェックをせよ」とのこと。

そうすると大きさが1/4になって印刷されてしまったので、一度デスクトップに保存してAcrobat proで開き直したら無事印刷できました。

だから、自分用メモとして

デスクトップに一度保存して開く。

プリントの画面で右上の詳細設定の「画像として印刷」にチェック。

以上です。

 

「画像として印刷」というのはそういえばそういうのがあったなという感じ。

以前していた仕事で、どうしても一太郎で資料を作ってこられる方がいらっしゃって、印刷するときに「画像として印刷」を選ぶこと!というのが大事な申し送りでした。

今までレターパックを使っていたけど、クリックポストの方が安い場合もあるし、メルカリのやりとり以外でも使えそう。

 

お題「居酒屋で頼むもの」

ポテトサラダはよく頼みます。さっぱりでもなくこってりでもなく、ちょうど良いのよね。あとはだし巻きかな。チェーン以外の居酒屋が好き。