話し足りない一日の終わりに

父の日

父の日はどちらの父にもゴムがゆるい靴下を。

今日は夫実家にデパ地下で買った六盛のお弁当を持って。

六盛のお弁当は、鴨ロースあり、ちょっと工夫のきいたお料理が少しずつ、鱧寿司、甘鯛のお寿司が一切れずつなど、量と質がちょうどよかったみたいで、好評。

最近は訪ねて行くとき、デパ地下のお弁当を買って行くことが多い。

義父は食事制限もあるし、お酒も飲めないし、外食で遠くに行くのも疲れそうだし。

みんな六盛だと高くつくので(笑)私たちはおばんざいやさんのお弁当を買って節約。

明日のおかずにでもして、と、にしん茄子やぬた和えなど別のおかずも買って行った。

お年寄りになって、あまりあちこち行けなくて、病気の話ばかりになってしまうから、せめて食べることが楽しい時間になればいいなと勝手に思って。

 

お題「お気に入りの文房具」

文房具屋さんで5年働いていた私にこのテーマか。

文具の種類の中では普通にカッターナイフがすっき〜。

でも、未だに刃を折るのが怖い。

折った刃を入れておくケースが販売されていて、刃を折るところもついていて、コレだ!と思って使っていたことあるんですけど、どうしても怖くて目をつむる。

こういうときばかりは男性に「折って〜」と頼りたい。

仕事には必ず黒と赤とシャープペンのついた多機能ボールペンを持っています。

1本で済むから。