話し足りない一日の終わりに

前の仕事は

前の仕事は時給920円で決まった形式の書類を作る仕事。

定時で帰ると手取りで月に10万円ちょっと。

残業が月に40時間ほどある月もあって、残業を頑張れば月に14万円くらい。

少しでもたくさん貰うために残業は断らないでやる。

しかし、残業の無い月の収入が寂しすぎる。

…もともと好きな仕事というわけではないし、本来画像を扱ったり、文章を書いたりするのが好きなので、達成感を得るためと、収入を増やすために、ネットでそういった仕事を探してみた。

それで、いくつかやってみたわけだけど…。

副収入も微々たるもので、少ない収入に、時間を使ってさらに微々たる収入を加え、労働時間だけが増える…これでは…

ワーキングプアではないか…働く貧困層

そんなことを思いながら日々過ごしていると、どんどん自分が惨めになるもので。

それでも職場の仲間と楽しく談笑できる時間があるとか、ほかに達成感のある趣味なんかあるといいのだけど、それもなく。

それならばせめて一つの種類の労働で、もう少し月給のある仕事を探そうか、と、今の仕事を探した。

ワーキングプアってほんと惨めな言葉。仕事があるのに貧しいなんて…。

職場でも大事にされなかったし、まあ、辞めるのも必然だったかなと思うわけです。

 

お題「好きな乗り物」

遊園地のミニコースターが好きだったなあ、ガクーンガクーンと直角に曲がるやつ。

まだどこかの遊園地にあるかな?