話し足りない一日の終わりに

美容のコツ…

ミドルエイジともなると、顔や手の甲にできたシミが気になります。

三十路後半でしょうか、シミができ始めた頃に焦って、いくつか美白クリームや美容液を試したのですが、即効性はなかったのでやめてしまいました。

どこかのメーカーの美白製品で白班ができたというニュースもあったので、即効性があったらあったで怖い。

私の友人で少し年下の女性がいるのですが、彼女の肌が全くトラブル知らずの美肌。

シミもありません。

どうして!?

彼女曰く、何もつけない方がいい、と言うんですが、ほんとなのかなあ?

化粧水は私もやめてクリーム1本ですが、彼女は馬油1本。

洗顔もしないって言うんです。

その上、真夏でも日傘もささないし、日焼け止めも塗らない。

何かつけるからシミになるんだって。。

そういえば、私の夫、私より一回り年上ですが、シミもシワもありません…。

彼も何もつけていないし、自転車で片道30分の通勤。

聞けば、石けんで顔を洗わないからだというのです…。そんな。

石けんで顔を洗ってもちゃんとすすいでいればいいけど、残ってしまうだろうから、そういうのが原因でシミになるって。

私は化粧をするから石けんは使いたいのだよなあ。

本当に何もしない方がいいのかなあ。

日焼け止めを今さらやめるのは怖すぎる。

だけど、農作業をするおばちゃんだってシミがあるのではない?どうだっけ?

世の中にこんなに化粧品が溢れているのに、何もしない方がいいなんて、なんだか腑に落ちないなあ。

 

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

ハンドル名bonnokuboは、最初に勤めた会社で、ある人が私につけたあだ名です。首の後ろのところのことを言うんですね。それまで知らなかった(笑)