話し足りない一日の終わりに

人生相談

新聞やネットで、人生相談を読むのが好きです。

読売新聞の「人生案内」は、純粋な苦学生の相談から、老いらくの恋の相談まで、多岐にわたっていて面白い。

答えている人が、ある種の専門家だし、答えを見てハッとすることもあるし、逆に「それが答えなの〜〜?(笑)」ということもある。

ネット上の人生相談は、子育ての相談、結婚相手に関する相談などが多くて、専門家じゃなくて名もなき読者が答える。

特に結婚相手に関する相談に対して読者からの答えで多いのが、

 

「そんな人、私なら別れます」

 

「別れる」ってずいぶん簡単に言うわね!と私はいちいち憤る。

本当に深刻なDVに耐えている相談もあるので、それに対して「別れていいのです」「こういう方法があります」という答えはすばらしいと思うけど、そんなに深刻じゃない、よくある愚痴なのに「そんな旦那なら別れます」「のちのち深い溝になりますよ」などという答えが続いたら、「別れようなんて思ったことないけどその方がいいのかな?」なんて思ってしまいそう。

よく考えてほしい!

その人はあなたのことも知らないし、あなたの旦那さんのことも知らないし、別れようが結婚生活を続けようが、どうでもいいんですよ。あなたのことが心配で言っているのではなく、「私だったらイヤだわあ」と言ってるに過ぎないんですよ!

答えている人は結婚したことの無い人かもしれないし、中学生かもしれないよ。

そもそもなんの関心もない男の人の欠点を相談されたら「いやだわあ」になるよ。

あなたはあなたのだんなさんの良いところもいっぱい知っているはずでしょう。

答えている人はそれを知らないんだから。

 

読むのは好きだけど、キツい答えが返って来たら、わかっていても傷つくので、私は絶対相談できないな。